こんにちは、サッカー部監督の山田です。
日に日に寒さが厳しくなってきましたね。みなさん、かぜやインフルエンザには十分に注意し、元気いっぱいに毎日の生活を送りましょう。
さて、本校サッカー部がやりました。
念願の第91回全国高校サッカー選手権福島県大会 初優勝!
選手たちは、よく頑張りました。しかし、ここに至るまでは、簡単ではありませんでした。
新人戦の県北大会決勝では、8割方ボールをキープしていましたが、ミスからの失点で0-1で敗れ、県大会では、これも攻め続けましたが、ミスからの失点で0-2で敗戦。ベスト8。今年度のチームは、歴史上最強とも言われていますが、こんな立ち上がりでした。私も悩みましたが、選手たちも力がありながら、勝ちきれない状態にとても、苦しかったと思います。
しかし、今回の優勝に至るまでの裏側には、選手たちがそのような敗戦やチーム状態をしっかりと受け止め、「今、何ができていて、何ができないのか?また、これからの課題は何なのか?」ということを選手間ミーティングを通じて明確にし、まじめに日々の練習に取り組んだことが大きな要因だと思います。
また、勝敗に一喜一憂せず、コツコツと努力を重ねました。自分たちの力にうぬぼれることなく、逆に自分たちの力を信じ続け、「必ず、選手権をとるんだ」と強い気持ちを持ち続けたことが優勝につながったと思います。
1月2日(火)14時10分東海大仰星高校(大阪府)、駒沢陸上競技場で2回戦が行われます。福島県代表として、思い切って戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
そして、今回このような優勝を成し遂げられたのも、選手たちを育ててくれたクラブ、中学校、小学校の先生やコーチの方々のおかげです。皆さんのご指導なしには、今回の優勝は語れません。本当にありがとうございました。また、多くの方にチームを支えていただけました。本当にありがとうございました。
全国大会では、選手たちが凛々しく、たくましく躍動する姿を見ていただけるように監督である私も頑張りたいと思います。
では、行ってきます。