おはようございます。
インフルエンザのため学級閉鎖になったクラスがあります!
今年はないと喜んでいたのですが・・・。
皆さんも自分でできることは、しっかりやってインフルエンザに
かからないようにしましょう!! H/N
昨日(6月15日付)の福島民友の新聞に日本人の死因別、都道府県別の死亡数)に関する2015年調査の結果が発表されました。
本県は都道府県別の急性心筋梗塞で男女ともワースト1位という残念な結果であることを知りました。
その他にも、脳梗塞は男性7位、女性5位(2010年では男性5位、女性1位)だったという。
(参考までに、心疾患は男女ともに4位、自殺においては、男性7位、女性4位だった。)
本県が目指す、介護なしで自立して生活できる「健康寿命」を延ばすにはこうした病気の予防が求められるが、震災後も続く厳しい状況が浮き彫りとなった。
では、予防していくためには、何が必要なのかを調べてみました。
心筋梗塞や狭心症などは、寒くなるにつれ起こりやすい病気の一つであります。
その予防として、特に注目されているのが食事との関係です。
患者数の多い欧米では、早くから食事との関係が重視され、研究が進められてきました。最初に注目されたのは、グリーンランドなど北方地域に暮らすイヌイットの人々の食生活でした。
魚類や※アザラシなどを多く食べるイヌイットには、急性心筋梗塞を起こす人が非常に少ないというのです。
(※ アザラシは、魚類を主食としています。)
調査の結果、イヌイットの人々の血液中の脂肪分には、魚類に豊富に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多いことがわかりました。DHAやEPAといえば、日本では脳の血流をよくする成分とされています。
昔から魚をよく食べていたはずの日本でも、近年になって心疾患の予防が重要なテーマとなっています。この30年間の死亡者数の推移をみても心疾患は増加傾向にあるのです。
その背景には、肉類など脂肪分の多い食事が日常化し、逆に魚を食べる人が減っていることが指摘されます。
厚生労働省の研究班による調査によると、魚を食べる量が最も多いグループ(週8回、1日当たり180g相当)は、最も少ないグループ(週1回、1日当たり20g相当)と比較して、心疾患を起こすリスクが40%も低いことがわかったのです。特に心筋梗塞に限ると、約55%もリスクが低い・・・つまり半分以下という結果になっています。
この調査から、日本人の場合にも「魚を多く食べると心筋梗塞の予防効果がある」ことと、「その主役がDHAとEPAである可能性が高い」ことが判明しました。
福島県の皆様、肉類も大変美味しいですが、将来のことも見据え、魚類を多く摂取し、心筋梗塞などの病気を撃退しましょう。
最近、嬉しいお話を聞けて感動したので、みなさんにも少しおすそ分けしたいと思います。
学校の近くにあるある施設に行く機会があり、そこに勤めている館長さんからこんなお話をいただきました。
館長:「聖光の生徒さんは、本当に凄いですよね。」
私:「ありがとうございます。ウチの生徒が何かしましたでしょうか?」
館長:「はい。先日、近くの小学校に行ってきたのです。そこで、低学年の男の子たちが私に明るく大きな声で挨拶をしてきてくれたので、私は嬉しくなって『立派な挨拶だね』と褒めると、その中にいた男の子の一人がこう言うのです。『聖光のお兄ちゃんたちは、もっと立派な挨拶をするよ』と笑顔で答えてくれたのです。まさかの言葉に私は、感動してしまいました。そのことを小学校の先生に伝えたら、先生はこう話してくれたのです。『この間もある方からお宅の生徒さんは挨拶が立派だねとお褒めの言葉をいただきました。それを聞いた一人の男の子が聖光のお兄ちゃんたちのように立派な挨拶ができる人間になりたいです。と言っていたのです。私たち教員が教えるよりも身近にいる高校生が素晴らしい姿勢だからこそ、子供たちは真似をして自然に成長させられているのです。』そんな生徒さんを持つ聖光さんは素晴らしいね。」
と言っていただけたのです。本当にありがたいお言葉でした。
ついこの間も、こんなことがありました。
4時間目の授業を終えて寮に戻ろうとしたところ、午前中で学校を終えたと思われる小学生の女の子が3人並んで楽しそうに歩いていました。
昼食を食べに帰ってきた寮生の一人が車で帰ってきた私を見かけて、いつも通り「こんにちは!」と挨拶をしてくれたのです。その言葉に反応し、一人の女の子が「こんにちは!」と返していたのです。私の存在に気が付いた女の子は、「私にしたわけじゃないのに、思わず挨拶しちゃった」と恥ずかしそうに笑っていたのです。
そんな女の子を見て、私は微笑ましい光景だなと美しく感じました。
挨拶一つで世の中を明るくすることができる。
高校生の姿に感銘を受け、小学生が清々しく成長していく。
そんな聖光生を持つことができ、誇りに感じるひとときでした。
来週で1学期が終わりますね。私自身は早かったな~と感じています。
皆さんは夏休みをどのように過ごすか考えていますか。3年生は学校生活も残り半年ほどで終わりますね。3年生に限らず、1、2年生も限られた時間を有効に使ってほしいと思います。
日々を生活するにあたって私が大事だと感じたことを書いておきたいと思います。
それは「同じことを毎日繰り返す」ことです。
こういうことを聞いたことがあります。
「女性だって偉い。なぜかというと炊事、洗濯など毎日同じことを繰り返しているからだ。それを愚かな人たちは同じことしかできない、全然活力がないなんてことを言うが、全くの逆だ。彼女たちはあり余るほどの活力があるからこそ、同じことができるのだ」と。
これはイギリスのチェスタートンという人が言ったそうです。
このチェスタートンの言葉に従えば、大事なことをその時に行わない、または何か刺激的なことをぼんやり待ち望んでいるのが活力のない人間ということなのかなと思います。
少なくとも日々大事だなと思うことを毎日行うのは大切なことですし、その積み重ねがあってこそ自身の成長につながるのではないかと強く感じます。
このことは勉強に力を入れている人、部活動に力を入れている人ともに共通して言えることではないでしょうか。
どんな些細なことでも毎日の積み重ねを実践してみて下さい。
私も日々大切に思っていることを毎日積み重ねていきたいと思います。
今年度が始まって約2ヵ月が経ちました。授業を見ていると1年生の皆さんはある程度学校に慣れてきたのではないかと感じています。
最近、授業で私が発言した歴史的用語について、その場で辞書等を使い調べる生徒を見かけました。様々な事例について自身で調べ、吸収しようとする能動的な試みは勉強する上で非常に重要です。
実は最近私たちが日頃使用している身近な言葉の中に考えるヒントが隠れていたりするのではないかと思ってます。
例えば「林」と「森」という漢字があります。
それでは問題ですが「林」と「森」の違いは何でしょうか?実はこの点については私自身もよくわかっていないのです...。
ただ私が尊敬する先生はこんなことを言っていました。
『古事類苑(百科事典の一種)』に「林」とは「生やすことなり」と書いてあるというのです。誰が生やすのでしょうか?もちろん人ですよね。要するに昔の人々は林を生やすことによって生活の糧にしていた(防砂林をつくる。薪などを集めることで燃料にする。木の実の採集など)
それでは「森」は何でしょうか?鬱蒼とする森の中には神社などが多いですよね?故に森とは守り神的なもの?守り(マ・モリ)(森)???うーん、何か「森」はしっくりきませんね...。この点についてはまた考える必要がありそうです。
上記のこと以外にも「林」と「森」の違いについては様々な観点から説明が可能でしょう。ただ「林」「森」の違いなんて、そんなこと面倒くさいなと思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、言葉の意味を考えることは自身の理解を深めるのにプラスになると感じませんか?ハンナ・アーレントは「理解」について以下のようなことを言っています。
「注意深く直面し抵抗すること」
簡単にいうと無条件に受け入れず、考え抜くこと。これが「理解」です。
是非、皆さんもハンナの説く「理解」を実践してみて下さい。
昨日から、みぞれまじりの冷たい雨
夜には雪になり、路面はシャーベット
朝には、雨で雪は溶けていたが、今朝は特に慎重に運転
いよいよ、冬本番である。
室内の部活動は天候を気にせず、計画的な練習ができる。
外の部活動は、天候の影響は大きい。
常にお空とニラメッコである。
限られた練習スペースで工夫を凝らした練習メニューを考える。
手をかえ品をかえ、しかも効果的な練習メニューを与える。
指導者の腕のみせどころである。
メニューを与えるだけでなく、どう取り組ませるかも課題である。
オフシーズンの練習は、どうモチベーションを維持させるかだ。
厳しい環境は、指導者も選手も鍛えられる。
クルマの運転も上達できる。・・・( T.N. )
4月から始めたクラス通信ですが、まもなく60号を迎えようとしています。気が付いたことや連絡等を忘れないようにとせっせと発行してきましたが、継続は力なり。なんだかんだで、2日に1回は発行できているでしょうか。
と・・・、いっても・・・、小中学校のクラス通信とは比べものにもなりません。小中学校の先生方は本当に凄いですね。デザインもよく、読みやすい様に工夫されています。また、日々の生活がしっかりと保護者の方に伝わる本当に素晴らしいものです。
私のクラス通信はというと・・・。A4で書かれたデザインに乏しい文字ばかりのしがないクラス通信です。
「みんな読んでくれているのかなぁ・・・。60号に到達したぞぉ~・・・。」
でも、発行当初から本当にうれしいことは、床に落ちていたり、ごみ箱に捨てられていたことが一度もないことです。(当たり前かな???笑)みなさん、持ち帰ってくれてありがとう。
来週は修学旅行です。沖縄の文化や現状を学びつつ、高校生活の最高の思い出にしましょう。
「担任のひとりごと」でした。
まだ、梅雨も明けないのに、ここ数日30度を超える日が続いている。
本日、本校のある伊達市は39.1度
全国2位の暑さを記録した。
それでも、生徒は熱中症になることなく、太陽の下でスポーツに汗を流していた。
若さは素晴らしい。
体育の授業で、汗まみれになって戻ってきた生徒を待つのは、冷房がきいた教室だ。
私の時代は、冷房は勿論、扇風機すらなかった。
そんなに昔ではないはずなのに、冷房がきいた快適な教室など、想像さえできなかった。
汗がひかない腕には、ノートや教科書などの紙が引っ付き、イライラしたことを思い出す。
冷房がきいた教室だったらもっと勉強に集中できたのに・・・?
そんなはずないか。やっぱり・・・。
暑かろうが寒かろうが、要は自分次第である。
これからが夏本番である。
暑さに負けずに、夏を乗り切ろう。
まだまだ、暑くない。 ( T.N. )
僕のした単純作業がこの世界を回りまわって、
まだ出会ったことのない人の笑い声を作っていく
「彩り」 ~Mr.Children~
誰もが目を伏せて君を知らないふりしても
僕は知っているよ君は間違ってなんかない
恥じることなんかない
「眼差し」 ~ゆず~
私の好きな歌詞です。最近ある番組で女優の吉田羊さんがゲストで出ていました。
最近ではドラマ「HERO」,毎週日曜日の「オモクリカントク」が有名でしょうか。
つい最近まで全く無名だった彼女がここ数年で爆発的に出演が多くなったのは、
ある人の存在だったといいます。その人は俳優の中井貴一さんです。
あるドラマでセリフも少なく、出演もほんの数秒間。その時たまたま中井さんが
その演技をリアルタイムで見ていて彼女に惚れ込み、各有名監督へ紹介したり、
自分が出演していた映画にも出演させてくれたそうです。羊さんが中井さんに
お礼を言うとこういったそうです。
「一生懸命演技をするとどんなに小さな役でも光って見えるんだね。僕はそれを君を通して
改めて知ることができたんだ。君に逆に感謝しているよ。」
この話を聞いたとき、本当に一生懸命やり続ければ、誰かが見ているし、
そのことを認めてくれるんだと改めて感じました。
今日は久しぶりに3年生の登校日でした。彼らも4月には社会人となる生徒もいます。
一生懸命仕事に取組んでほしいと思います。きっと誰かは頑張りを見ていて、認めていますよ。
今年もまた、インフルエンザが猛威を奮っている。
本校も例外ではない。
不思議なもので、罹患した生徒のうち3年生の割合が少ないというのが毎年の傾向のように思える。
受験間近の緊張感が要因なのか?
インフルエンザに限らず、普段の学校生活においても定期テストやイベントがある日なども生徒の欠席が少なくなる。
無理して登校してきているのだろうか?
「気持ちで風邪を治せ」ということをよく耳にする。
私もよく生徒に言っていることだ。
インフルエンザに罹患したら気持ちだけでは完治できないのも分かってはいるが・・・。
ついつい口にてしまう。
でも、「病は気から」というように、
Virusに負けない強い治癒力は心のはりや強い気持ちが大きく影響しているように思う。
いずれにして、インフルエンザに罹患しないためには、
「手洗い。うがい。」を小まめするなどの健康管理や
心の「はり」と笑顔も大切である。
Virusだけが悪ものになっているが、(当然、悪ものなのだが)
人の行動や気持ち、体や心の疲労も要因の一つであることを忘れてはならない。
私もよく風邪を引くが、振り返ってみると思い当たることがある。
インフルエンザのシーズンはまだこれから、私も負けないように頑張ろう!
(T.N.)