新しい年度、新しい学期が始まりました。
春休みは有意義に過ごせましたか。
そして、何か目標を立てて、この日を迎えていますか。
私は本校教員には珍しい電車通勤です。
今年、通勤仲間が増えたのでちょっと喜んでいます。
4月になると、いつもの電車の乗客の数がどっと増えて、席に座れなくなります。
仕事に学校に、新年度で、みな気合いが入っているのでしょうね。
でも大丈夫。そのうち人が減ってきて、また座れるようになります。
初めは燃えていても、その火を継続させるのは難しいものです。
聖書に描かれた神さまの性質のひとつは「熱意」です。
「ダビデの王座とその王国は……今もそしてとこしえに、立てられ支えられる。万軍の主の熱意がこれを成し遂げる」(イザヤ書9章6節)
ここで言う「王国」は、キリストの愛が支配する世界です。それはまだ完成していませんが、神さまの熱意がそれを成し遂げると言われています。(みなさんもそれを見ることになるはずです)
2千年前にキリストが地上に来たことも、またいま、みなさんが聖光学院につながり、そこで聖書を開いていることも、神の熱意のなせるわざかもしれませんよ。
私たちもまた、いま決意したことを成し遂げるためには「熱意」が必要ですね。
何度も挫折や失敗に直面し、やる気をなくしたり、前に進めなくなるような時があると思います。
ですから、日々、熱意の神さまから、力を受けていきましょう。
「あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています」(フィリピの信徒への手紙1章6節)
もし、あなたが始めたことが良いことであるなら、それをやり遂げることは神さまの願いでもあるのですから。(辻)