今日は奈良県の高田商業さんと、大会前最後の練習試合を行いました。当初練習試合は、17日と18日の4試合のみの予定でしたが、組み合わせが25日になったので、16日と19日に急遽1ゲームずつ試合を組んだのです。
昨日、形がはっきり見えた、と書きました。今日はその手応えが本物かどうかの試金石、という位置づけでしたが、結論から言うと、「本物」と言えるかもしれません。初回、相手のミスからチャンスを作ると4番園部がスリーラン、2回にも絶好調斎藤湧貴がスリーランと早々と6得点。その後も得点を重ね、なんと15得点。ちょっと信じられないような攻撃をしてくれました。う~ん、ちょっと出来すぎ・・・。怖いくらいです。
ただ、相手校は当然選抜には出場しませんし、まだシーズンが始まったばかり。選手のモチベーションも違うし、まだまだ“試し”の段階。しかし我々は完全に仕上げに入っているわけですから、そもそも時期的、状況的に同じ土俵ではないんですね。だから、この結果は当然とは言わないけど、絶対的に過信してはいけないんですね。
鳥羽高校さんも、25日に合わせて、これまで様々な準備をしてきているのは当然だし、そんなに上手くいくわけはないですね。だから、ウチがいい状況に仕上がってきていることは間違いないけど、これで一息ついちゃうと何のためのこれまでの準備か分からなくなるので、しっかり足元を見つめて練習に取り組んでいきたいと思います。
さあ、明日は開会式のリハーサル。32校が一同に会し、いよいよ本番モードです。明日、ウチの選手が甲子園の土を踏む。甲子園練習が中止になった分、明日は甲子園を満喫して欲しいですね!! (Yokoyama)