キャンプもいよいよ終盤戦、今日も雨でスタートした1日でした(予報は曇りなのに・・・)。
今日の相手は沖縄尚学戦。4年前のセンバツ以来の対戦となりました。試合は1試合目が8-2で勝利。沖尚のエースを斎藤湧貴の2本塁打などで攻略し、勝利しました。投手は飯高、岡野とつなぎ、それぞれ1失点ずつと合格点の内容。いい試合でしたね。でも、2番手投手を攻略できなかった点が反省点。さらに、2試合目は2-3で初黒星、これも4回から登板した2番手投手を園部の一発のみで全く攻略できず、攻撃陣に大きな反省点が残りました。
やっぱり対外試合は必要ですね。今日の試合は「沖尚戦でしっかりした戦いが出来なかったら、センバツなんかないぞ!!」と迎えた1試合目だったので、そういう意味では1試合目はいい戦いだったと思います。でも、紅白戦やシートバッティングでは見えない課題がいっぱい出てきます。明日も試合ですが、さらに課題を見出して、しっかりとした目的意識を持って大阪入りしたいですね。
現在侍JAPANの復興支援試合が行われていますが、明日は3月11日、東日本大震災から1年が経ちます。まさに「特別な日」です。「想い」を胸に、明日を過ごしたいと思います。(Yokoyama)