今日は抽選会の日。今日は午前中尼崎記念公園野球場で練習でした。ウチの前に練習していたのが、大分の明豊高校。2001年の甲子園初出場時に大敗したあの高校。そしてウチの後が、名門明徳義塾高校。甲子園での割り当て練習は、こういった他校の練習風景を見ることができるのが楽しみの一つです。
さて、午後は抽選会。対戦相手と試合日が決まりました。予備抽選の結果、47番目に籤を引いた小澤は、大会初日を引き当て!?ました。第3試合で、相手は日南学園。日南・・・宮崎・・・なんと同宿対決!! 宿舎のNCBホテルは福島県と宮崎県の常宿。同ホテル史上初めての同宿対決・・・。なんとまあ、皮肉なことか・・・。複雑ですね・・・。しかも、調べてみると聖光学院は今年創立50周年なんですが、日南学園は60周年だそうで・・・。勝っても負けても、球場を出て宿舎に帰る時間はほぼ同じ。う~ん、なんか複雑だな~・・・。
その日南学園。戦力はというと、エースは左投手、抑えが右サイドハンド。日南の記事を見ると、このサイドハンドの投手が16イニング無失点と評価が高いようですね。この二人を中心に県大会5試合で8失点と投手力は安定しているようです。打線はチーム打率が0.260。でも打撃は相手投手で変わりますからね~。まったく数字は当てにならないです。
相手の投手力がいいとなると、やはり接戦ですね。もちろんここは甲子園。楽勝なんか有り得ない世界ですから当然です。苦しい試合は覚悟の上。聖光らしい粘り強い野球をします!!
明日の練習は午後から。夜には関西福島県人会の激励会があったりと慌しい日々が続きますが、残り少ない練習を有効に使い、準備を怠らずに全力で戦います!!(Yokoyama)