今日、東北地方も梅雨明けとなりました。平年よりも14日、昨年よりも7日早い今年の梅雨明け。確かに、この土・日も暑い暑い!!
例年、イメージでは野球の夏の大会の後半に梅雨明けをするような感じがあったのですが、今年はまだ始まってもいないのに…。大会に臨むにあたって、「体調管理」も勝利への一つのキーワードとなりますね。
その野球部では、土曜日に壮行試合を行いました。1試合目にAチーム内の紅白戦、ベンチ入りメンバーへ最後の勝負の打席に立つ者。高校生活最後の打席に立つ者。3年間怪我に苦しめられ、最初で最後の打席に立つ者(何とこの選手は見事ヒットを放つ!!)。故障と闘いながら、実際肘にテーピングをグルグル巻きにして1イニングを投げ切った者。グランドは何とも言えない雰囲気に包まれ、感動、感動の連続…。
そして2試合目がAチームとBチームのガチンコ勝負。試合は当然Aチームが優位に進めますが、後半Bチームも執念の追撃!! お互いの気持ちがぶつかり合う、最高の「壮行試合」となりました。最後は号泣するBチームの選手をAチームが抱擁するこれまた何とも言えない光景に。そして試合が終わった瞬間に降り出した雨が、また何とも幻想的で…。
聖光学院野球部は毎年この壮行試合で1つになるんですね。勝負事ですから、100%はありません。しかし、「戦う準備」は出来たのかな、選手たちを見てそんな気持ちになりました。
開幕まであと2日。震災のあった年の特別な夏、そして本校にとっても50周年目の特別な夏がもうじき始まります!!(Yokoyama)