昨日2018年7月30日、大阪入りしました。
恒例の甲子園日記ですが、今日からボチボチ始めようかな、と思っています。
昨日朝8時に学校を出発、もうバスで大阪入りするのが恒例になりました。昔は飛行機で大阪入りした時もありましたし、新幹線もありました。しかし、連続出場を重ねているうちに、予算的なものにも気を遣うようになり、往復はバスで、がもう当たり前になりました。「大変ですね」と言われますが、実は学校側は新幹線で行ってもいいよ、と言ってくれているんですが、我々が「いや、バスで」がホントの話し。時間はかかりますが、意外とリラックスできるんですね。
しかも、毎年バスの中で観るテレビドラマは結構好評。過去には「半沢直樹」「ルーズベルトゲーム」「白い巨塔」「下町ロケット」などを視聴しましたが、今年は「陸王」。10時間の長旅も、スタッフ・生徒はもう釘付け!感動場面も多数あり、最後の駅伝シーンでは涙を流す者もいるぐらい!そして最終回後にはバス内もう大拍手!いやー、面白かった!
そして今日は朝8時からの練習、技術練習はシートノック位で、あとは走れ走れメニュー。そして午後は甲子園見学でいよいよ甲子園の土を踏みました。しかも出場全校のうちの一番乗り。整備の行き届いた球場に足を踏み入れるのは気持ちのいいものですね!
さあ、その甲子園見学ですが、練習ではないので要領が分からず、球場内に入ってから役員の方にいろいろと質問。「走っていいのですか?」「バッターボックスには入れますか?」いろいろ確認して、結局ボールは使えないので、「エアノック」、即ちノックのシュミレーションですね。もちろんエラーなしの完璧なノックでした(笑)。
最後は校歌を歌って約10分間の「見学」を終えました。で、最後整備をしようと思ったら、どこを見ても「トンボ」がない。どこにありますか?と聞いたら、阪神園芸さんが「想定外だったので準備していません」と。いや~、ちょっとやりすぎちゃったかな・・・。一発目でやってしまったので、次の鳴門高校さんもほとんどウチと同じ方法で時間を使っていました・・・。見学ですから、グランド内を散歩するぐらいと想定していたんでしょうか・・・。だとしたら、すみませんでした。
さあ、今年もやってきました甲子園。しっかり練習を積んで、本番を迎えます!