3月22日
いよいよ明日開幕する選抜。2日間ブログを休んでしまいましたが、関西は雨続きでこの二日間は室内練習。今日も朝は雨が残り、開会式のリハーサルで選手は甲子園を歩くことが出来ず。出場回数を重ねてきた甲子園ですが、甲子園練習もリハーサルもグランドで出来なかったのは今回が初めて。いろいろな意味で「初」を経験させてくれるチームです。「初・秋の東北制覇」に「初・開幕試合」。そして甲子園練習・リハーサルをセットで出来ないなどなど・・・。このあと一体どんな「初」を経験させてもらえるのか・・・。
そして今日は朝からドタバタ劇。というのも割り当てられていた球場がグランド状態不良で使用不可となってしまい・・・。グランド確保に奔走。様々な人脈を駆使して動きましたがなかなか確保できず一苦労。さすがに試合前日まで3日連続で外で出来ないのは痛い・・・
そして行きついたのは兵庫県の市川高校。そうです。2007年の初選抜で対戦したあの市川高校です。その当時の監督さん(現在は部長)に連絡したところ快くグランドを貸して頂けるとのこと、無事練習を行うことが出来ました。11年ぶりの再会、自校の練習を取りやめてまでグランドを提供していただいたこと、本当にありがとうございました。
さて、明日決戦です。初の開幕試合、とても名誉なことです。今年は90回の記念大会。夏は100回。生まれはミレニアム世代。今年は高校野球の記念すべき1年です。その一発目の甲子園での公式戦に聖光学院が出場できる。これは本当に名誉なことだと思います。聖光学院と東筑。この2校しか経験できないのです。ある意味野球の神様から選ばれた2校だということです。
相手の東筑高校の主戦は素晴らしい投手。試合的にはかなり厳しい戦いになることは覚悟しています。しかしここは甲子園。楽な相手なんて一つもありません。ただ一つ、選手には背伸びをせず、果敢に立ち向かっていって欲しい、それだけです。
2018年、記念すべき年のオープニングゲーム。その使命を果たすべく、ウチの選手たちは聖光学院らしい戦いを繰り広げてくれるものと信じます。それでは、行って参ります!