3月19日(日)
今日は楽しみにしていた金光大阪高校との練習試合。この金光大阪、5年前も書いたけど、本当に素晴らしいチームなんです。もう大好きなチーム。THE高校野球という感じ。
勝ちたい、打ちたい、うまくいかない、そんなことばかり考えていた選手に昨日の夜は監督・部長でじっくりミーティング。さらには個人的にも部屋で話し込むなど、昨夜は充実の時間。野球は心、思考のスポーツ。心が整わないと、勝負になりませんから。それに金光大阪の魂の野球にメチャメチャ波長があって、選手が激変。昨日までとはもう表情が違う。
1試合目が1対2、2試合目が3対0と結果は大きく変わりませんが、プロセスが、内容が違うんですね。これはもう、内部の人間にしか分からない感覚。欲を言えばきりがないけど、沖縄キャンプ以来、同じところをグルグル回っていた感じですが、昨日の自分を超えた、という部分で一つ壁を破った感じです。
結果よりも、グランドの緊張感、一球一球の駆け引き、一つ一つの勝負、非常に心地よい引き締まったゲームでした。投手陣も1試合目が衞藤が無失点、髙坂が2失点、2試合目は上石が完封劇。説得力のある投球に好感触。
何より雨予報だったのに奇跡的に2試合出来たのが感謝感謝。明日からは雨が避けられない感じなので、今日が大会前最終戦になると思いますが、やりたいゲームが出来たな、という感じです。
まだまだ課題はありますが、残りの3日間でそれが解消できるか。その課題は明確なので、あとは出来るか、出来ないかという問題です。徐々にですが、戦う準備が出来始めています!