いや~、凄かった。11月30日、県内のある球場に、花巻東高校と北海道の駒大苫小牧高校をお招きして行った1年生同士の交流試合。熱かった!!
聖光学院野球部は、秋季大会終了後から学年別で練習をしてきまして、その最終戦が11月30日。今年は花巻東さんと駒大苫小牧さんにお越しいただいたのですが、いやいや、凄い凄い。年内最終戦ということもあったのでしょうが、次世代を担う1年生同士の熱き心がぶつかり合う、凄い1日となりました。
どの試合も大接戦。一瞬も気を抜けない展開、花巻東さんと駒大苫小牧さんの試合は、1対1の9回裏、2死満塁、カウント3ボール2ストライク、漫画の世界のようなクライマックス、観ている私も手に汗握るような凄い試合でした。
たぶん、日本で一番熱い11月30日だったと思います。3チームとも凄く声の出るチームですから、球場はさながら大会のような雰囲気。どこで知ったか、父母以外の観戦者も多くいたりして、緊張感のある1日でした。
聖光学院野球部を応援して頂いてる皆さん、今年1年ありがとうございました。昨秋の敗戦から3年生は這い上がり、春県制覇、夏甲子園ベスト8と頑張ってくれました。しかし、秋は再び敗戦。多くの課題を与えられ、勉強させて頂いたと思っています。12月1日からアウトオブシーズン、つまり対外試合は来年の3月8日まで出来ません。この間に、深く深く根を張って、また来春に芽が出て夏に花開くよう、コツコツとやっていきたいと思います。
来年も、聖光学院野球部を、よろしくお願い致します!! (Yokoyama)