今日は試合明けでした。例年だと試合後は練習は休みにしていましたが、今日はみっちり3時間以上練習です。
練習会場に着いてまずミーティングから。次戦の相手となる佐久長聖の大まかな特徴を伝えました。左右2枚看板を擁し、非常に手強い相手であることをまず確認しました。両投手とも140km/h前後の直球を持ち、変化球もキレがある。そう簡単に攻略することは難しいでしょう。打線も力強く、神戸国際大附属と同様非常にポテンシャルの高いチームですね。
そういったことを踏まえて早速練習をしました。今日はバッティングオンリー。とにかく、打線に勢いが出てこないとこの先勝ち上がっていくのは難しいです。それは過去の甲子園から証明済み。ここ数年、なかなか2戦目の壁が破れないでいますから、当然ですが必死です。5~6点位はとらないと勝機は見出せません。攻撃陣はそれを分かっているのか、意欲的に1球1球ボールに食らいついていっていました。
そして練習の締めはランニング!! インターバルトレーニングを徹底的にいきました。この練習、冬場にやるのですが、炎天下の中、選手たちはしっかり走っていました。名前は伏せますが、2名ほどタイムを切れませんでしたが、その他の選手はクリア。昨冬はクリアできていなかった選手たちも平気で走っていましたから、体力はしっかりついてきているなと実感できました。
何はともあれ、試合まであと数日ありますから、しっかり勉強して臨んでいきたいと思います!!(Yokoyama)