今日始業式を迎え3学期がスタートしました。皆さん、今年もよろしくお願い致します。
さて、1月10日、ビッグなニュースが飛び込んできました。西宮市の西宮神社で毎年行われている福男選び、そう、あの表大門から230m先の本殿への一番乗りを目指す、あれです。その今年の福男になったのが、聖光学院の卒業生、野球部OBの京田世紀君(現同志社大学)だったんです!!
もう、その日はその話題で持ちきり、新聞・テレビでも大きく取り上げられましたから、皆さんもご存知だと思いますが、何よりも嬉しかったのは、彼が「(福島・東北で)避難生活など苦しい想いをされている方々に、福がくれば」とコメントしてくれたことです。卒業してから一年が過ぎようとしている今もなお、あれだけ報道陣に囲まれている中でそういう事を言えるのは、やはり本心だと思うのです。第二の故郷、自分の青春時代を費やした「福島」を、今もなお心にとどめていてくれる。本当に嬉しいです。
彼は、抜群に野球が上手かったわけではありません。中学時代もレギュラーではなかった。でも、努力家で元気があって、皆から愛される、そういうキャラクターでした。ほんと、人間性でレギュラーになったような奴。そう、運が運ばれてくるような、そんな前向きな好青年でした。だから、彼が福男になったと聞いたとき、「凄い!!」とビックリしましたが、「やっぱり京田だよな、あいつは持っている!!」と納得してしまったのも事実。
この3学期、進路を決める大切な時期であることは言うまでもありません。そんな時、「運」って凄く大事です。でも、「運」ってたまたまじゃないはず。それは運ばれてくるものだから・・・。どんな人のところに「運」がやってくるのか!? みんな、神様になったつもりで考えてみよう!! (Yokoyama)