初戦を終え、昨日は休養日。とは言っても、鳴門の初戦のビデオを観たり、午後からは自主練習やウェイトトレーニングにコンディショニングとやる事は結構あったのですが。
そして今日から練習再開です。今日の練習会場は高槻市の萩谷公園野球場。非常に整備された良い球場です。球場のスコアボードには写真のような文字を出して頂き、そして球場の通路にはこれまで甲子園出場校がここを訪れた時に書いた色紙が飾られているんですね。もちろん聖光学院のものもありましたし、ボールも飾られています。その他にも今はメジャーで活躍する東北高校時代のダルビッシュ有選手のサインもありました。本当に歴史を感じますね。
さて練習ですが、今日からは実戦練習をメインに行うことになりました。これまで練習試合はこなしてきましたが、細かいサインプレーの確認や、走塁練習などの組織的練習はほとんど出来ていないんですね。やっぱり“つながり”を作っていくためにはこういった練習も必要なんですね。前の試合はエースがベストピッチでリズムを作り、相手のミスに乗じて長打で得点するというある意味理想的な試合が出来ましたが、次戦からは相手も2戦目、さらに3季連続出場で昨夏の経験メンバーが多数残るチームですから、まず自滅は考えられない。であるならば、自ら「リズム」を作っていかなければなりません。
今大会は日程的にもベストかな、と思っています。最後の練習試合から中2日で公式戦。そしてもう一度しっかりと課題を克服すべく対策練習に取り組める。これが夏だと、県大会の決勝戦から下手をすると2週間も実戦から離れなければならない。だから余計に初戦難しいんですよね。
今日は練習後に毎回お世話になっている尼崎の「あま湯」に行って久しぶりに手足を伸ばして入浴。選手たちもリラックスできたのではないでしょうか。英気を養い、明日の練習もしっかりとやっていきます!!