試合2日前の今日は、鳴尾浜臨海公園野球場での練習でした。朝8時30分から約3時間、ノックやサインプレーの確認を行ないました。昨日「あま湯」でリラックスしたせいか、選手の動きはいいですね。
さて、今日の夜はホテルNCB主催の恒例の食事会でした。この甲子園ブログの読者の皆さんはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、初戦に勝つとその祝勝会と次戦への激励を含め、31階のスカイルームでの食事会を催してくれるのです。今年も恒例の「必勝ケーキ」が登場し、生徒も大喜びでした。
我々聖光学院は2001年に甲子園に初出場しました。それ以来、宿舎はこのホテル NCBです。高野連に指定されているので、福島県の代表はこのホテルに泊まることになるのですが、我々スタッフはこのホテルが大好きです。スタッフの心のこもったおもてなし、選手に「我が家」として過ごして欲しいという心遣い。長期の滞在となる甲子園期間ですので、ホテルでの生活って凄く大切なんですね。
実は今回我々はある決意をもって戦っています。それはある方に恩返しをすることです。そのある方とは、このホテルNCBの総支配人である吉田悟さんです。
吉田総支配人は、2004年以来、今回を含めて12回に渡って聖光学院をお世話して頂いているのです。この方、本当に熱い人なんです。男気があって、もう我々が甲子園出場が決まってホテルに入る時は涙ながらに感動してくれて、敗戦してホテルを出る時には涙を流して別れを惜しんでくれる。東日本大震災の時も凄く心配してくれて、なんでも協力するから!! と激励してくれて。
卒業生が大阪を訪れる時には、必ずホテルNCBを訪れる、と言う位生徒にも愛着がある宿、そして総支配人なんです。
その吉田総支配人がこの春に退任されるのだそうです。
我々にとってはずーっとこれからも、もう死ぬまで総支配人でいて下さい!!といった感じなんですが、そうもいかず・・・。だから、その恩返しの意味も含めて、一つでも多く吉田総支配人に勝利をプレゼントしたい!! そう思っているのです。このブログを総支配人が読んだら「もうこんな事書かんといて!!」と起こられるかもしれませんが、でも我々の偽らざる心境なのです。
試合は2日後の28日。天気が心配されますが、最後しっかり練習を行って備えたいと思います!!