今年の夏、7月30日から8月3日までインターハイのために長野県松本市に行ってきました。松本市といえば松本城を中心とした城下町であり、風情のある街並みが広がっていました。そんななか、生徒と少し散歩に出掛けると、町並みとはちょっと異質な赤の水玉模様のバスが走っていました。また、翌日練習会場に向かおうと車で走っていると白を基調とし赤い水玉模様が全体にペイントされた大きな建物を発見しました。調べてみると、そこは美術館であり松本市を代表する芸術家草間彌生さんのデザインであることがわかりました。大会期間中さすがに足を運ぶ余裕はなかったので、気になった水玉模様も草間さんについても、その後、特に気にすることはありませんでした。
しかし、ブログの担当である今日の夜10時からNHKでまさにその草間さんを取材した番組が放送されるではありませんか。芸術にうとい私ですが、世界的に活躍する83歳現役女性アーティストの生き方に興味を持ちました。今日は夜10時前にはテレビの前でスタンバイする予定です。
松本市に行かなければおそらく気にしなかったであろう番組ですが、何がきっかけになるかわかりませんね。出会いとタイミングって不思議だなと思う瞬間でした。