おはようございます。
今回は、サッカー部の活動の一つを紹介いたします。
現在、本校では中間テストが実施されています。そして、サッカー部はこの期間でも、練習を実施しておりますが、その他に「勉強会」と称し、部員全員でテスト勉強を行っております。この「勉強会」は、ほとんどのクラブが実施しており、はじまりは野球部の活動だといわれております。聖光学院の一つの特徴でもあります。
サッカー部では、一つの教室を借り1~3年までが一緒に勉強します。監督である私も参加することはありますが、ほとんどは部員に任せています。休憩時間を取ることや座席などはすべて部員が決めます。
この「勉強会」をしたことによって成績が向上したことはもちろん、お互いに「教えあう」というコミュニケーションが生まれました。「3年生が後輩たち」に、「ひとりが仲間」に。
現在の高校生の年代は、人とのかかわりが希薄になったといわれています。しかし、サッカーでも、スポーツ全般に、試合、練習の中でもお互いが関わって、問題を解決しなければいけないことや協力をしなければいけないことがたくさんあります。したがって、スポーツには、「人とかかわる」ということはとても大事です。
サッカー部の練習、試合では作り上げられないものが、この「勉強会」で作られています。これがサッカー部の強さの隠し味です???
サッカー部はもちろん、聖光学院の部活動が福島県のスポーツ界に旋風を巻き起こしているのは、このような活動からだと思います。今後の活躍のご期待ください!
コメント