「後悔しない人生とは挑戦し続けた人生である」
これは私の好きな言葉の一つです。この言葉には出会って今までの人生を振り返って(そんなに長く生きてるわけではありませんが・・・笑)いろいろ考えさせられることが結構ありました。
中学時代もそうだったんですが、特に高校時代を振り返ると後悔してしまいます。それは、目標の持ち方に後悔をしてしまうのです。なぜ、もうひとつ上の目標を立てて挑戦をしなかったのかと・・・
高校時代、私は運動部に所属していました。そのときの目標といえば、インターハイ常連校(その年優勝すれば、十連覇)の高校に勝つことが目標でした。その年は大会があるごとにその高校とあたりことごとく負けてしまっていました。そして、最後の県大会でもあるインターハイの予選の準々決勝であたることになり、そのときには勝つことが出来ました。しかし、優勝候補を破ったものの次の準決勝で敗れてしまいました。
確かに、目標は達成したけどもうひとつ上の目標を持っていたらもっと違った結果があったかもしれないと思います。たら・ればの話になってしまうのですが、この言葉に出会ってから目標の持ち方について考えるようになってきました。その目標の持ち方によって、意識も変わるし、結果も変わってくると感じました。
言葉のままですが、常にいろいろなことに挑戦し続けることが、後悔しない・充実した人生になるのだと思います。
みなさんもこれからの人生、後悔しない人生を送って欲しいと思います。