激闘から一夜明け、今日は完全休養日。朝選手達は8時30分からの朝食だったんですが、特別余韻に浸ったり浮かれている様子もなく、いつもと変わらない表情。こんなところにもチームとしての成長を感じさせられます。まだ甲子園経験が浅かった時は、今みたいな雰囲気ではなかったですから・・・。選手からは休みはなくていいんで、希望者をバッティングセンターに連れて行って下さい!!とリクエストがあるほど。選手達はもう次戦に目を向かせていますね。頼もしいです。
さて、この写真は昨日激戦を終えてホテルに帰ってから、宿泊する部屋から撮ったものです。そうです。昨日は淀川の花火大会だったんですね。毎年この日はホテル側の配慮で隣のビルのスカイルームを開放していただいて見学したり、そうそう、昨年はバスの中から見ていました。その時の様子は「2010甲子園日記」をご覧下さい!! 我々の勝利を祝福するかのような大輪が夜空にいくつもいくつも咲いていました。
午後4時には、昨日死闘を繰り広げた日南学園が帰路につきました。本当にしぶとい、いいチームでした。天国か地獄か、明暗を分けた同宿決戦はまさに紙一重だったわけですが、その“戦友”日南学園を全員でお見送りをさせて頂きました。私も選手達と一緒に手を振らせてもらいましたが、日南の選手はウチの選手に「がんばれよ~」と声をかけてくれました。絶対にやりたくなかった同宿決戦でしたが、最後は日南学園の潔さに、救われる想いでした。
そして、夕食時。名物「たこ焼き兄ちゃん」がホテルに激励に来ていただきました。その人の名は斎藤昌宏さん!! 実は現在大阪在住ながら、聖光学院野球部のOB。まだ私が来る前でウチの監督や遠藤直仁教頭(甲子園出場に我々と同行し、事務一切を担ってくれています。野球部の元監督でもあります)の教え子で、甲子園出場時には必ずたこ焼きを選手に振舞ってくれるのです。本当にありがたいことです!!
我々スタッフと斎藤さんご夫婦は、選手への激励のあと、1年ぶりに会食をし再会を喜びました。斎藤さんは母校愛が凄くて、熱い人。昨日の試合のベンチ裏の隠れ話などで大いに盛り上がり、楽しい夜になりました。
で・・・、その時に私、斎藤さんに一つ言われちゃったんですね。話しはこんな感じで・・・
斎藤さん「横山さん、いつも甲子園日記読んでますよ!! でも、一つ言わせてください!! 去年、ホテルから必勝ケーキの差し入れのことが載っていましたよね? 私、毎年たこ焼きを差し入れしているんですが、一度も載ったことがないんですよ(笑)!!」
もちろん、冗談を含めてですが・・・。斎藤さん、ホントにすいませんでした!! 今年はちゃんと書かせて頂きましたよ!! これで勘弁してください・・・(笑)
さあ、明日からは一気にモードチェンジ。次戦の金沢戦に向けて練習の再開です。豪腕釜田投手を攻略すべく、対策練習の開始です!! 心配された福田の怪我も打撲で済んだし、明日からまた戦闘モード突入です!!
最後に今日の第3試合、花巻東と帝京の一戦。素晴らしい戦いでした。これもまさに死闘。花巻東とは4月下旬にオープン戦を行ないましたが、この時は大谷君と対戦し5対0でウチが勝ち。もちろん、オープン戦ですから勝敗は関係有りません。でも、今年の花巻は2年生が中心だし、バッティングはまだまだだな~、と言う印象でしたが、今日は帝京のエース伊藤君を早々とノックアウトするなど、まるで別のチーム。レベルの高い攻防に釘付けになってしまいました。あの積極性と粘り、執念。本当に素晴らしかった。今大会は大谷君が故障し、今日も2番手での登板でしたが、新チームは本当に強くなりそうです。末恐ろしいチームですね。前駒大苫小牧監督の香田さんが、「東北地方で甲子園で初めて優勝するのは聖光学院か花巻東だと思う」と公言してくれたそうですが、ウチも頑張りますが、花巻東も十分その資格のあるチームだと再認識しました。2年生が中心の花巻東。この経験は新チーム以降必ず引き継がれますよね。本当に東北のチーム、「いい野球」をするチームが増えてきました。ウチも負けずに、頑張らないと!! と思う、凄い刺激になる試合でした。花巻東高校のスタッフ、選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 (Yokoyama)