昨日、自分の家の周りの植物(木の小枝)が長くなっていたので、おもわず、高枝バサミを倉庫から見つけ、小枝をたくさん切ったのであるが、いざ始まると徹底的にやってしまうタイプなので、これも、あれも切ってしまおう。といった感じで切っていったのである。夢中になってしまい、2時間もかかってしまった。
軍手を使用し、その切った小枝を拾いビニール袋に入れるのだが、小枝にはトゲがあるものがあり、手の平に刺さってしまった。「でも、今やらなくては、後ではやらない。どうする?今やるか?」といった状態で「今、勝負」といったアスリート的な思いで集中力を生かし、ビニール袋に入れたのである。明日のゴミ(可燃ゴミ)に捨てなくてはならないから、トゲが刺さりながらも、手の痛さに関係なく無理やり拾って、ビニール袋に入れたのである。
近所の犬が気持よさそうに散歩している姿を横目で見ながら、黙々と切った小枝を拾ったのである。
私は気がついた。人間は夢中になると、後の事を忘れるほどまで没頭するのだと。
その時、冷静に考えれば、軍手ではなく、ビニール手袋で小枝を拾っていれば、トゲは刺さりにくい状態で気持ちよく小枝を拾えたはずだと。
今、私の左右の手の平には8か所くらいのトゲが刺さった状態である。昨日、トゲをとっていればよかったのであるが、妻と口論してしまい、トゲを抜いてもらうどころか、言葉のトゲを相手に与えてしまった。
冷静になって自分の行動を見つめていかなくてはいけないと反省をしたのである。
一時の感情ではなく、自分を客観的に見つめる良い機会であった。小さなところから一つ一つ見つめていきたい。
その時の勢いだけでなく、冷静さが必要だと学んだ。
それでは皆さん、またの機会に会いましょう。
D.T