4月11日の入学式を終え高校生活も3日目を終えました。震災の影響などにより、今週は午前授業となっており、本格的な授業は明日より行う事となっています。早く皆さんが抱いていた理想の高校生活になるよう願っています。
さて、今回のブログは合格後の宿題に綴じ込んである課題作文を紹介します。
私が聖光学院合格後に心掛けていたことは勉強の総復習と体を鍛えておくことです。高校生になると、中学生の基本的な学力が基礎となるので、高校が決まったから猛勉強をしなくて良いのではなく、むしろ決まったからこそ1・2年の勉強を総復習し、入学後に万全の状態で学習に取り組むことができるよう、心掛けてきました。そのおかげで、自分の苦手とする関数や、コイルの問題、英語のリスニングなどを重点的に学習し、得意な分野をさらに伸ばすことができました。高校ではテストで常に上位にいたいので、今のうちに苦手な分野を克服できたのは良かったです。
私は高校では運動部に所属するので、良い成績を残したいです。私は周りの人と比べて特別運動神経が良いわけでもないので、人よりも努力しなくては上手くなれないので、常に2倍は努力したいと思います。そのためには、高校での部活についていける体力が必要と思ったので、マラソンなどをして体力作りをしてきました。また、希望する部活はラグビーであり初めて行う競技なので不安もありますが、私の兄も聖光卒でラグビー部に所属していました。その兄から教わり今のうちに練習しておきたいと思います。
高校生活は80年のうちのたった3年です。充実した高校生活を送りたいです。