ここ数日間の大雪(寒波)等で、公共機関の大幅なダイヤの遅れが在りましたね・・・。本校のスクールバスも早朝集会(早朝礼拝)にギリギリセーフ! 実は、私も”職員打ち合わせ”に滑り込みセーフ!(額に冷や汗、いや、あぶら汗・・・?)
でも、ちょっとだけ”幸せな時間”を過ごす事ができました・・・。この”大雪”を理由にして(学校への送り迎えと称し)、子供(息子、自称180センチ・・・)とのコミニュケーションを取ろうと考えました。(ここ数週間、子供とのすれ違いの生活をしていて会話を楽しむ時間を作れませんでした・・・。下の子供2人とはバッチリなのですが・・・。)
「学校に送って行くぞ! 朝6時50分出発!・・・」半強制的に車に乗せ、いざ出発!!(外は雪で前が見えません!ワイパー効き目無し!)
こちらから(親父)何も言わなくても、「部活は・・・でキツイ! でも楽しい。クラスでは・・・だ。今回模試は・・・。今度の日曜はオフだから、家族で出掛けっぺ!・・・etc」
色々と話を聞く事が出来ました。聞いたから「どうの、こうの」という訳ではありません。子供が何を考え、どんな事を思っているのかを知りたかっただけなのです。
でも、この時間は、私にとっては”有り難い、貴重な時間(数十分位)”でした!! たかが数十分位でしたが、何十時間にも感じました!
皆さん、ここで一言! 何でもいいから、些細な事でもいいから、父ちゃんや母ちゃんには、その日の出来事を話そう! ”きっと何かが観えて来るはずです・・・。”