今日9日目の練習は津門運動公園。甲子園に程近い野球場での練習です。今日のメニューは、とにかく打て打て打て!! 試合前2日にして最後の打ち込みです。連日例年にないミーティングを重ね、練習も厳しさ・緊張感が漂い、普段福島で行っているのと同じような雰囲気で出来ています。今日も芳賀・遠藤の両右腕が打撃投手を買って出て、特に芳賀はバッティング投手なのか、ピッチング練習なのか分からないくらい気合の入った投球。監督から「打者を気持ちよく打たせろよ」といった打ち合わせもどこ吹く風、マウンドに上がってどんどん気合いが入っていったんでしょう。135km/h前後の直球と変化球を交え、打者と真剣勝負。それに打者もどんどん引き出されていった感じで、鋭い打球を連発。首脳陣が求めていた「反応」という課題が打者に戻ってきた感じ。結果として、芳賀が打者の「気」を引き出した形となった打撃練習でした。
そして練習後は甲子園球場へ。これは今までにない試み。開会式後は甲子園に行くことはなかったのですが、試合当日、「いよいよ甲子園で試合だ!」なんて感傷的になられては、ウチ本来の戦いはできないと思い、もう一度甲子園に足を運び、その目と感覚を焼き付けておきたい、という狙いでした。第3試合の中盤から第4試合の序盤を思い思いに選手は観戦したはず。12日は甲子園はあづま球場や開成山球場と同じように「戦場」となっているはずです。
さあ、決戦まであと2日。台風の影響で天気が心配されますが、余程のことがない限り中止にならないのが甲子園。応援の方にはご迷惑をかける(雨中の応援)かもしれませんが、広陵は3000人近い大応援団が来ると聞いています。グラウンドでは代表選手が精一杯プレーしてくれると思いますので、アルプスからも選手の背中を押すような、熱い大応援をお願いします!! (Yokoyamma)