3年生の授業もあと1週間となりました。2月1日からは卒業試験がはじまりますね。最後の試験ですから、有終の美を飾るべく、最後まで気を抜かないで頑張って欲しいのものです。
さて、2学年の修学旅行団も無事帰校し、久しぶりに全校生徒が揃って登校しました。やはり、沖縄に修学旅行に行っていた生徒は、「寒い!」と感じているのでしょうね。それでも、昨日、今日と比較的気温は高いんですがね。沖縄の20度には勝てません。
さてさて、前置きが長くなりましたが、今、日曜日が楽しみなんですね。なんでかって言うと、大河ドラマ「龍馬伝」を見たいからですね。私は歴史上の人物で坂本龍馬が一番好きなんです。大学時代、アルバイト先の社員の方から、司馬遼太郎氏の「龍馬がいく」を勧められまして、読んでみたんですね。最初は興味持てなくて、全8巻くらいありましたから、先も長いし・・・と、1巻途中で2回位断念しました。そうしたら、その社員の方から、とにかく我慢して2巻途中まででいいから読んでみろ!! って言われて、通学途中の電車の中で読みました。
2巻途中まで、の意味。分かりました。そこまで来たら、ハマっちゃいました。次はどうなるんだろうって思って、とにかく積極的に読みました。その後は速かったですよ、読破するの。それで、私の中で坂本龍馬はヒーローになったのでした・・・。その後、小山ゆう氏、武田鉄矢氏の「おーい竜馬!」っていう漫画も全部買って読みました。竜馬の人生は魅力的です。
これまで、坂本龍馬のテレビ時代劇も何回かやっていますよね。でも、これは私は観てません。っていうより、最初は観るんですけど、途中で観なくなっちゃう。なんでかって言うと、坂本龍馬の人物像が私の中で完璧に出来ちゃってるんですよね。「龍馬がいく」と「おーい竜馬」で。それでテレビ見るんですけど、龍馬の私の中のイメージとかけ離れている人(俳優さん)が龍馬を演じている。これで、もう拒否反応。
でも、今回龍馬を演じているのが福山雅治さん。これが私の中の龍馬像と一致しちゃいました。だから、もう毎週楽しみで楽しみで。昨日も、帰宅は午後9時過ぎでしたが、すぐにビデオ再生。う~ん、ホント面白いです。
坂本龍馬は次のような言葉を残したとされています。「この世に生を得るは、事を成すにあり」と。我々には、この世に生を受けた以上、必ず「使命」があると思います。無理やりに事を成す、というより、必ずその人その人に、そういった使命があるはずです。少なくても私はそう思っています。
自分の「使命」に気付いた時、人生はきっと充実したものになるはずです!! (Yokoyama)