2010年になり、新しい年がスタートしてから早いもので1カ月が経とうとしています。来週から2月になりますが、3年生は2月1日から最後の学年末考査が始まります。つまり、通常の授業としては今日が最後の授業となりました。3年間、聖光学院で学んできた生徒たちにとっていつもとは違う想いもあったのではないでしょうか?
それぞれのクラスで定められた授業が6時間あったわけですが、体育館では3L(3時間目)・3R(4時間目)・3E(5時間目)の体育授業がありました。3Lは男子12名、女子4名なので、教員2名が女子チームに入りバレーボールのリーグ戦を行いました。3Rは男子35名、女子7名と人数が多いので、バレーボールとフットサル、そして卓球の選択制で行いました。3Eは男子のみのクラスになるので、体育館全面を使ってフットサルを行いました。
それぞれの授業で生徒たちは、最後の体育授業を精一杯に楽しんでいました。体育館にはいつも以上に大きな声が響いていたような気がします。皆さんには体育の授業だけではなく、今後も積極的にスポーツ活動を行い、生涯健康で充実した人生を歩んでもらいたいと思います。
また、1日からのテストにおいても最後の締めくくりとして1番の成績を残せるように全力で、将来につながる取り組みをしてほしいと思います。