今日、ある方からこんな事をいわれました。「聖光学院の野球部の生徒が全員マスクをしているのは、甲子園から新型インフルエンザを貰ってきて、部内に蔓延しているからだ」という噂が広まっている!! と。ちょっ、ちょっと待ってください!! 冒頭に書いておきますが、野球部内でインフルエンザ感染者は0名です!!
甲子園から帰福したのが17日。19日には秋季支部大会の抽選会が行われましたが、その席上、インフルエンザが大変流行っているので気をつけましょう、との話しがありました。これを聞いて、もし、感染者が出て当該選手が試合に出れなかったら、さらに集団感染したりしたら、最悪大会を棄権なんてこともあり得るのだから、とにかく予防!! というわけで、翌日からマスクの着用を義務付けたのです。
確かに、県立岐阜商業や花巻東高校の応援団が帰校後にインフルエンザの感染者が出たとのニュースが流れました。野球部員が全員マスクを着用していたらそう思っても仕方ないですよね。もし県北地区にインフルエンザ大流行! なんてことになって、その元凶は聖光の野球部だ!!なんて言われたら大変です。
この対処はあくまで「予防」。もちろん現在のところ感染者はいません。明後日からは支部大会が開催されます。新チームもこの秋に向けて練習を積んできましたから、勝敗はともかく何とかベストの状態で臨ましてやりたいですよね。ですから近隣の皆さん!!、安心してください!? 野球部員の近くに来てもインフルエンザはうつりませんから(笑)。
さて、いよいよ「秋」の開幕です。夏は終わり、チームも変わったのですから、王者でも何でもありません。ほぼメンバー総入れ替えですし、新たな挑戦の始まりです。新チームの主将は、地元大鳥中出身の村島大輔君。ファイターでキャプテンシーを持ったなかなかの男です。Bチーム時代から主将を務め、チームをまとめ上げてきました。松本主将は控えでしたが、村島君は遊撃手のレギュラー。当然主将のタイプが違えば、チームカラーも違います。ニュー聖光学院の船出、決して楽な航海ではないと思いますが、荒波の中を正々堂々と渡っていってもらいたいと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!! (Yokoyama)