2009年8月8日、いよいよ第91回全国高等学校野球選手権が開幕しました。昨日のリハーサルとは違い、満員のお客さんを収容した甲子園球場はやはり独特。一気に鳥肌が立ってくる感じです。聞きなれたファンファーレのあと、今年は北からの行進、選手達はすぐに登場し、堂々とそして自然体で歩いていたように感じました。
そして1試合目の常総学院と九州国際大附属の試合を観戦。序盤は完全に常総ペース。木内マジック炸裂でしたが、中盤からは九州国際大がパワーで圧倒し逆転。初戦からレベルの高い試合を見させてもらいました。やっぱり甲子園は怖い!! 常総の部長やコーチとは私が前任校から親交があり応援していたのですが、残念です。
練習のほうはオフで、午後からはあま湯という健康ランドで久しぶりに手足を伸ばしての入浴。ホテルには大浴場がないので選手たちもリラックスしたようです。ホテルに帰ってからは、淀川の花火大会をホテルに隣接するビルのスカイルームから見学しました。戦いの前のちょっとしたリラックスデーとなりました。
明日からは、PL学園戦に向けて再び練習が始まります。対策をしっかり練って練習に取り組みます!! (Yokoyama)