今日の練習は伊丹スポーツセンターにある野球場。割り当て練習時間は1時間半と大変短く、軽いノックとシートバッティングで終わりです。うーん、ちょっと消化不良ですね。試合までまだ1週間ありますから、ちょっと練習に山を作りたいところです。
対戦相手のPL学園は地元ですから、自校の野球場で練習できますから、時間も自由です。その点、やっぱり地元は有利ですよね。県大会でも県北で開催される場合は、自分のグラウンドで練習して、いつも通りのペースで試合に臨めます。うーん、もっと練習時間が欲しい!!
と言うわけで、その1時間半の短い練習が終わった後、希望者4名をバッティングセンターに連れて行って特打ちを敢行しました。えっ!? バッティングセンター? と思いますよね。軟式のボールを打ってどうするんだ?って。いやいや、ここには硬式のバッティングセンターがあるんです!! そこで約2時間の特打ち!! 斉藤晃平、田村勝歩、斎藤寛生、四家祐雅の主力4名がそれぞれ約400本の打ち込みです。コントロールはいいし、ちゃんとピッチャーの投球フォームが映し出されるので、タイミングもとり易い。昨年も、県大会不調で甲子園入りしてからも調子の上がらない黒羽剛広君や菅野修平君を連れてきて打ち込ませました。そのおかげか、黒羽君は初戦の加古川北高校戦で本塁打、菅野君も三塁打を放つなど活躍してくれました。今年もその再現はなるでしょうか?
明日は、甲子園球場で開会式のリハーサル。朝5時30分起床です。いよいよ大会が始まりますね。対戦相手も決まり、緊張感が増してきました。甲子園を楽しもうなんて気持ちはもはやゼロ。年々、甲子園は戦いの場、という感覚が大きくなってきています。応援していただく皆さんの期待に応えられるように頑張ります!! (Yokoyama)