今日飯坂のあるホテルで開催された小林正観さんの講演を聴いてきました。ご本人も言われておりましたが、自分の考えを押し付ける、世に広めたいという強欲さは全くなく、非常に好感のもてる、また勉強になる2時間でした。
人間は人と人の間に生きるもの、だから人間。人と人の間に生きていると、いろいろと頼まれたりすることがある。人によっては、「何で俺ばかりこんな嫌なことばかり頼まれるんだろう」って思う人がいるけど、それはその人が自分の周りにあることを、自分で勝手に嫌なことと決めつけているだけ。
うーん、なるほど・・・。例えば「そこ片付けておいて!」って頼まれても、嫌な人もいるけど、別に苦にならない人もいますもんね。自分が嫌なことと決め付けているから、何で俺ばかり、となるんですね。
そのほかにもたくさんタメになる話しを頂きました。やっぱり最後は、自分の置かれている境遇にいかに感謝できるかってことなんですよね。それができたら、何があっても「ありがとう」と言える。感謝の心を持って生きることって、やっぱり大事なんだなと再認識しました。私はまだまだ未熟者ですから、その域にぜんぜん達していませんが、やっぱり考え方って大事ですから。不平不満を言うことなく、自分の周りに起こるすべてを受け入れて、明日も頑張ろう!! と決意を新たにした講演となりました。これから、小林氏の著書を購入しましたので、読書です!!(Yokoyama)