本日放送の「スーパーJチャンネル」で本校の新聞部の活動が放送されました。インタビューをしたり、記事を書いたりしている生徒の姿を見て、今はまだぎこちないけれどたくさんの可能性を持っているんだなと改めて感じています。
今回は取材をしながら取材をされるという立場でした。プロの方々から取材を受け、一つのことを作り上げていく様子を目の当たりにするというのは生徒にとっても、また顧問の私自身にとっても大変刺激的で勉強になりました。そして生徒にとっては大きな自信につながったのではないでしょうか。
何かを取材し原稿を練って伝わるように表現していくということは本当に大変なことです。時にうまく思いを伝えられなくて悔しい思いをしたり…、また人との出会いから自分の意外な一面に気づいて戸惑ったり…。私自身も手探りですが、そういったことを乗り越えて、いっしょに「学校の日常生活」を大切にしながら、人や物事との出会いを通して発見する喜びや伝わることの感動を味わっていって、楽しい活動を繰り広げていきたいと思っています。
新聞部はまだまだ部員募集中です! 興味のある方(文章力は問いません)ぜひ顧問または担任の先生に申し出てくださいね。
最後に今回の取材に関して、福島放送の方々をはじめお世話になった方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。
(新聞部 佐藤智恵子)