1・2年生は学年末考査の最終日でした。3年生は卒業礼拝と卒業式の予行が行われました。久しぶりに見る3年生はとても大人びて見えました。この3年間でみなさんはぐっと成長したことでしょう。
しかし,みなさんはまだまだ子どもです。本当の大人になったときにしたいことができるように今を大切にして下さい。
さて,教育界では「知・徳・体」が人の成長に必要な三要素と言われています。みなさんにはイメージできますか?少々漠然としすぎている気がしますね。もちろんこれらが重要な要素であることは否定しません。
では,下の3つはいかがでしょう?
①人の話を聞くこと
②本を読むこと
③旅に出ること
こちらは,どうでしょうか?
これらも,人が成長するのに大切なことだと思います。先に挙げた3つの要素よりも具体的でわかりやすいですね。私自身は高校や学生時代はあまり旅に出る機会がなく,もっぱら話を聞くことと本を読むことしか体験できませんでした。みなさんもできることから始めていきましょう。
本校では毎朝8:15から8:30まで毎朝礼拝が行われています。校長先生や教頭先生をはじめとするクリスチャンの先生方からお話しを聞くことになります。とても忙しい学校生活の中でも自己を見つめる貴重な機会となってり,キリスト教主義の学校ということを特徴づける事柄として生徒たちの印象にも残っているようです。聖書の話は時には難しいこともありますが,話し手が噛み砕いて話しますので高校生のみなさんでもなるほどと思うこともあると思います。友だち関係のこと,部活でのこと,職場でのこと,家族とのこと,どれをとってもボタンを一つ掛け違うとうまくいかないことがあります。ここで大切なことは人から聞いた話を「噛み砕いて自分の身近なこと」として捉えるということではないでしょうか。
大人になったらしたいこと。今のうちにたくさんとっておきましょう。(MY)