本日開成山球場で行われた第93回全国高等学校野球選手権福島大会の4回戦対喜多方高校との試合は、5回コールドの10対0で相手を投打に圧倒、ベスト8進出を決めました。
今日の先発は芳賀智哉君。芳賀君が初回を三者凡退で抑えると、その裏聖光学院は先頭の斎藤湧貴君がライト前ヒットで出塁すると、2番中村星太君が送りバント。これが敵失を誘い、続く遠藤雅洋君も四球を選んで無死満塁。このチャンスに今日4番に座った福田瑛史君がレフト前に運んでまず先制。さらに芳賀智哉君、斉藤侑希君が連続タイムリーを放っていきなりの4得点。さらに1点を加えた聖光学院は、2回にも福田君の右中間へのタイムリースリーベース、3回には斎藤(湧)君のスクイズと2番中村君のライトオーバーのタイムリースリーベースで着々加点します。
投げては先発芳賀君が持ち前の打たせてとる投球で被安打1の好投、5回にはエース歳内宏明君が登板し、三者連続三振で斬ってとり、8対0のまま5回の攻撃へ。
5回は先頭の歳内君がヒットで出塁すると、斎藤(湧)君が四球を選び、中村君の犠打で一死2・3塁。ここで遠藤君のセカンドゴロが失策を誘い9点目。最後は福田君が今日3本目のタイムリーで合計10得点。3試合連続のコールド勝ちで準々決勝進出を決めました。
ベスト4を懸けた一戦は明日、同じ開成山球場で行われ、対戦相手は昨年のベスト4で準優勝校光南高校を破った白河高校。実力校だけに激戦が予想されます。皆様、応援よろしくお願い致します!!