為替相場・・・あまり興味ないかもしれませんね。
今為替相場は円安に動いています。ついこの間まで110円に届かなかったのに、
昨日一気に117円台になってしまいました。
円安?円高?我々の生活にはどんな影響があるのでしょうか・・・
円安とは、例えば、1ドル100円が120円になるような状態のことを言います。100円が120円になるのだから、円が高くなるから、円高なので
は?と考えてしまう人も多いですが、それは間違いです。
100円で1ドルに交換できていたのに、120年出さないと1ドルに交換できなくなるので、「円の価値が下がる=円安」となるのです。
例えば、1ドル100円の時は、ラーメンが500円で食べられたのに、1ドル120円になると、同じラーメンの価格が600円になってしまう
ということです。ラーメンの材料である、小麦粉、調味料、具材などの価格が円安によって上がるので、このようにラーメン自体の値段も上がって
しまうのです。つまり、円安になればなるほど、ラーメンも牛丼もファストフードも、日用品や生活雑貨など全ての食品や商品の価格が上がってし
まうことになるのです。もちろんトイレットペーパーも、ガソリンも、です。
為替相場は予想が難しいです。様々な要素が絡みますから。トランプ大統領の就任、東京オリンピック・・・一説では今後も円安が続くとか・・・。
しかし昔は固定相場制で1ドル360円の時代がありました。そりゃあ、海外旅行なんて「夢」のまた「夢」だったんですね。
我々の生活とも直結する為替相場。まあ、注目してもどうすることも出来ないのですが、円高になるとどうなるとか、円安になるとこうなるんだ、
位の事は理解しておきたいですね。