本校は、24日(水)の終業式以降、年末年始の休業に入ります。と同時に生徒の皆さんも“冬休みへと突入”となります。しかし、全教職員の方々は、27年度入試関係で超超多忙です!
さぁ、生徒の皆さんは、この一年間、どのような経験・体験をしましたか…。
学校は、年明け早々から推薦入試や一般入試等の大切な学校行事がありましたね。2月には、大寒波(大雪・風雪警報有)で、“学校休校”となってしまい、授業確保するのに大変でしたね。しかし、休校中になっても運動部生徒達の活躍が取り上げられるのが、本校の生徒達なんですよね!(スゴイの一言でした!)
あの大雪の中、生徒達がスコップ片手に除雪作業をしたり“他人の玄関を雪掃き”したりと大活躍したことです。職員室の中は、その話題で持ち切りでした(外部から御礼の電話が沢山ありました)。そして、12月の爆弾低気圧による大雪…。まるでこの一年が、「大雪で始まり大雪で締めくくる」そんな感じがしてなりません。勿論、それ以外でも学校行事が目白しくあった事は言うまでもないでしょう。
皆さんは、どんな経験・体験をしましたか…!?就職試験の内定合格、希望大学への合格、成績アップ、部活動の活躍等々、自分自身でしか味わえない“貴重な経験”ができたことでしょう。それとは反対に不幸な出来事や不慮の事故等にあった生徒さんもいるのではないでしょうか…。
何れにせよ、皆さんが貴重なる経験は、しっかりと心に刻んで下さいね。この経験こそが、一人ひとりの“肉となり、血となる”はずです。個の成長に繋がり、“生きる糧”となることでしょう。
後には、自分が親になった時、何気ない家庭会話の中に子供の“羅針盤”となるような言葉が自然と出てくることでしょう…。
そして、せめて自分の子供や小さい子ども達には、「父さんは~~思うぞ。」「母さんは~~思うよ。」と、自信を持って伝えられるような“親”“人”でありたいです。⇒私自身に言い聞かせています!
最後になりますが、自分を取り巻く環境やそこに携わった方々に、一年間の御礼を忘れずに言いましょう!「有難う」と!!