昨日からスタートした修学旅行の2日目,本日のテーマは「平和教育」です。今回の修学旅行の最大の目的でもあります。
最初の目的地は平和祈念公園です。
ここには沖縄戦で亡くなった多くの方々が墓碑にその名前を刻まれ,祀られています。都道府県ごとに刻まれ,福島県の方々も祀られています。
これらの名前の中には実は多くの外国人の名前も含まれていました。この理由は後の沖縄戦体験講話の中で説明されました。
資料館の中を見学し,平和祈念堂において,沖縄戦体験講話が始まりました。今回の講師の方は,久保田暁さんという方でした。久保田さんは,生後3ヶ月の時に戦争を体験されたそうで,その際にお兄さまを亡くされたようでした。
久保田さんは,こういった講話を通じて,
「戦争の悲惨さ」,「命の尊さ」,「平和の心の大切さ」
を伝えていきたいとおしゃっていました。
そして,戦争でアメリカ兵の攻撃などで家族を失ったとしても,本当に憎むべきは戦争そのものであり,人ではないとも言っていました。戦争で亡くなったアメリカ兵も家族がおり,同じ人間であり,戦争で亡くなったものとして祀っているということでした。
生徒はみんな真剣に聞き,目に涙を浮かべる様子もありました。
公演終了後は,生徒会長の山田健市君から生徒代表のお礼の挨拶があり,花束の贈呈を行いました。
次に向かうは,ひめゆり会館です。そこで食事を取り,その後にひめゆり平和祈念資料館を見学しました。
ここでも生徒は真剣な眼差しで見学していました。
本日最後に向かうのは,海洋博公園の美ら海水族館です。平和学習が一段落し,生徒も楽しみにしていた美ら海水族館に明るい表情です。
見学の最後には,今度は先輩や後輩へのおみやげの購入に生徒は真剣の眼差しでした。
そして本日の行程は終了で,ホテルに向かい夕食となりました。
しかし,本日はこれで終わりませんでした。実は本日11月5日に誕生日を迎える生徒が4人おり,夕食後にサプライズが待っておりました。4人の名前が呼ばれ,登場したのはホールケーキです。今回担当していただいた旅行会社の近畿日本ツーリストさんからの粋な計らいでした。
明日は,国際通りの自由見学,闘牛観戦,そして民泊となります。