いや~熱い!熱い!!熱すぎる!!!
桜も咲き始め、春の香りが街中を包み込む素敵な季節ですが、聖光学院高校の中は桜の花も散ってしまうのではないかと心配するほど、熱すぎるのです。何がそんなに熱いのかというと、今日の対面式もそうですが、今、生徒会がとても熱いのです。その熱さの発端となっているのが、生徒会長の宍戸美紀さんです。私がここで語るよりも今日の対面式で行われた生徒会長の挨拶を下記に掲載しますので、読んでいただくと分かるかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春風とはいえない冷たい風を感じながらも、晴天の太陽の日差しは私達に春の訪れを感じさせます。季節の「春」という言葉には、木芽や、花の芽がふくらみ出る「張る」、天気が晴れることの「晴る」という意味もあるそうです。草木の芽が出て、晴天になる季節が私達の新たなスタートを祝福し、見守ってくれているかのようです。
今日からこの聖光学院高校の一員となり、新たな学校生活を迎える新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは今、少し大きな制服に身を包み、まだ見慣れない校舎で期待や不安、様々な思いが膨らみ複雑な心境でいると思います。高校からは義務教育ではなくなるということは皆さんご存知ですよね。そこが中学校と高校の違う部分です。放課後になると委員会活動があり、また部活動などもあります。その時間は自分や仲間の新たな部分を見つけ、そして自分自身を成長させる大切な時間となります。義務ではなくなった分、ある程度余裕は生まれると思いますが、そこで弛まず、積極的に、そして有意義に毎日を過ごしてください。
日々の授業は、多くのことを学び、知識を身につける他、学習することの大切さや楽しさ、限られた時間の使い方などを知る機会でもあります。ぜひ興味を深め、知識を増やしてほしいと思います。
そして、我が校はキリスト教精神に基づくもの、校訓「神と共に働く人に」というのを掲げています。身を正し誠実で責任感強く勤労を尊び、隣人を愛し、奉仕の精神をもち創意と工夫に富む社会人として、人類の平和と幸福に貢献する者を養成しようとするものです。まだ入学したての皆さんには少し難しく感じる人もいることでしょう。しかし、これからは毎朝行われる礼拝が、総合的な学習となりキリスト教精神を学ぶことができます。聖書から、自分の様々な面を発見し、いつもとは違う視点から己という存在を見つめてください。
他にもこの聖光学院には多くの学校行事があります。弁論大会、競技大会、マラソン大会、文化交流会など月に1度は学校行事があるといっても過言ではありません。そういった行事や毎日の生活で、今迄の経験を生かし、ぜひ積極的に様々なことに挑戦し、1つでも多く学んでください。経験はしたことは全て自分の財産となり、成長へと導いていきます。
しかし、時には自分に降りかかる大きな苦難に直面し、どうすればいいのか困ることがあると思います。そんな時には、私達上級生や先生方を頼ってください。きっと何か力になれることがあるはずです。
最後に新入生の皆さんに一言言葉を贈り、生徒会長挨拶とさせていただきます。中国の詩人王燦という人がこう述べています。「 金縷(きんる)の衣は再び得べし、青春は再び得べからず。」 金糸で織られた高価な衣服は失ったとしても、これはもう一度手にいれることができる。しかし、1度失った青春は2度と手にいれることができない。という意味です。青春は人生に1度きりであり、お金では買えません。
高校3年間は長いようであっという間です。胸の片隅にこの言葉を置いて、勉学や部活動など青春を謳歌してください。
新入生の皆さん、今日から私達と共に学び、泣き笑い、かけがえのない時間を過ごしていきましょう。そして今しかない青春を楽しみながら、夢中になれるものを探してください。今隣にいる仲間と、私達と一緒に夢を追いかけましょう。皆さんと送る学校生活を楽しみにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうですか?みなさん!!
同じ道を歩んできた者だからこそ共感できる含蓄ある挨拶でありました。瞬くように過ぎていく青春の日々、かけがえのない今を大事にしてほしい。そして、若き時代のこの瞬間にすべての情熱を懸けてでも惜しくないほどのものに出逢う大切さを宝物にしてほしい。という想いが伝わってきました。この内容は会長自らが考え、新入生に伝えたい想いを挨拶にしてくれました。
生徒会はいつも陰ながら頑張ってくれています。各運動部が活躍する裏側では、選手たちを鼓舞するかのように壮行会を開催してくれたり、昨年はビッグイベントの学院祭の実行、先日の新入生のオリエンテーションや学校行事がある度に、いつも朝から晩まで休日を返上してまでも企画成功させるために精魂かけて尽くしてくれるのです。全国大会に出場する運動部にも負けず劣らず、頑張っている生徒会役員を誇りに思います。
そして今回の素晴らしい会長の挨拶は「全生徒を代表する声」であります。本校には、そんな熱き生徒達がたくさんいます。生徒達は学校の宝です。
新入生のみなさんも先輩以上に人生を謳歌し、次世代の聖光学院を築いてくれる人財となってくれることを期待します。