6月に入り衣替えの季節。温かな陽射しが降り注ぐ毎日ですが、聖光学院には続々朗報が入ってきています。
弓道部の三瓶優輝君、柔道部の高宮美咲さんが個人戦で優勝、そしてハンドボール部が25年ぶりの復活劇!! 昨年に続く部活動の大躍進に、学校は大いに盛り上がっています。野球部も春季大会では連続優勝を継続し、昨年全国に行ったサッカー部や女子バレー部もベスト4入り。うん、ベスト4でも立派。優勝を期待するから「あ~あ」ってなるけど、凄い事なんですよね。
さて、聖光部活動の近年の大躍進。その秘訣? を教えましょう!!
先日、野球部である選手のレポートに、こう書かれていました。
「人は誰でも口からプラスのこともマイナスのことも「吐く」。でも、マイナスのことを言わなくなると、「叶う」になる。いつもマイナスのこと、否定語を言っていてはダメ。これから意識してプラスのことを言っていきたい」
成る程、ですね。成功しない人って、いつも愚痴をこぼしたり、不平不満を言ったり、「どーせ~だから」などのマイナスの言葉、否定語を口にするんですね。でもそれではダメ。確かに「吐く」という漢字から「-」をとると、「叶う」になります。
聖光学院は今、強い部活動がいっぱいあります。ということは、当然否定語を使う人が少ないんですよね。みんなが前向きで、プラスの言葉を使っている。だったら当然学校の雰囲気は明るくなるし、活発になります。
実際、学校の雰囲気、とてもいいですよ。学校全体が明るくて前向き。その相乗効果が好成績に結びついていることは間違いありません!!
さあ、皆さんも「-」を捨てて、プラス思考でいきましょう!! そうすれば夢は「叶う」のです!! (Yokoyama)