この2日間、ブログをお休みしておりました。読者の皆様、申し訳ありませんでした。
今日を含めた3日間、練習試合をやっていました。18日が金光大阪高校、19日が加古川北高校、20日が北嵯峨と鳥羽高校。沖縄では投高打低といった感じでしたが、18日はなんと延長戦までやって10対9という試合。金光大阪とは2度目の対戦ですが、大阪では実は一番好きなチーム。監督さんは人格者だし、ウチのチームスタイルに良く似ています。声も出て、気迫もあり、なんか今迷っているウチの選手にとっては原点を見せられている感じ。凄く刺激になりました。打線は園部の2本塁打などで上向きでしたが、頼みの石井が炎上!! 佐久間が非常にいいピッチングをしてくれたのが大きな収穫でしたが、石井はちょっと・・・。
続く19日は甲子園で対戦して以来交流の続く加古川北高校。ここもまた凄くいいチームで、良く練習してチームをちゃんと作っている好チーム。1試合目は7対5で勝利。中盤以降打線がつながってまずまずの展開。でもやはり7回から登板の石井が9回に3点を失うという状態。石井に暗雲・・・。
そこで昨日の夜、選手とじっくり話しました。キャプテンの伊藤や、主軸の選手、そして石井。カウンセリングじゃないけど、腹を割って話そう! ということで選手と私の部屋でじっくり話してみました。選手も正直に今の心情を話してくれたし、とてもいい時間でした。やっぱり選手はあせっているんですよね。なかなかでない結果、そこからくる迷い。大舞台でプレーするプレッシャー。甲子園の舞台を楽しもうぜ!! というわけにはやっぱりいかない。選手も勝ちたいからこそくる迷いや不安なんですね。
そうして迎えた最終戦、1試合目は北嵯峨高校だったのですが、ここのピッチャーがもう抜群。ストレートも140km/hに迫る勢いで、スライダーが切れ切れ。いやー、いるんですね。昨年はほとんど登板していなかったそうで、今年は注目の投手になるかも知れませんね。試合はベンチ入り以外の投手が打ち込まれて大敗。でも、ちょっと違うんです。ベンチの雰囲気が。点数は取れなかったけど、出場している選手はいろいろな策を講じて果敢に攻めていっていましたし、いくら点数を取られていても、選手の目が生きている!! 試合が終わっても、選手は大敗を受け入れるが如く、前を向いている・・・。
そして1年ぶりの再選となった鳥羽戦。結果は3対0でしたけど、石井が昨日までの不調が嘘のように躍動感のあるピッチングで鳥羽を完全に封じ込め、打線も佐藤のタイムリーや酒谷のツーランで加点。欲を言えばきりがないけど、選手が開き直って野球をやり始めたんですね。相手だって真剣にこの冬を過ごしてきたチームだし、ウチのチームだけが必死だったわけじゃない。だから勝たなきゃいけない、結果を出さなきゃということじゃなく、もっと大事なものがあるだろう、そんなことに気づき始めたかのような躍動感のある選手の動きでした。
やっとです。ここまで悪戦苦闘だったけど、ちょっと肩の力が抜けた感じです。試合当日がどんな試合になるかは分からないけど、今の段階ではグランドに解き放っていいかな?そんな事を感じさせる最終戦となりました。
明日は開会式予行、そして練習です。最後の最後まで1%でもいいから調子を上げるべく、しっかり練習をしたいと思います!!