明日、初戦を迎えます。「初戦」、いや、夏の大会は負けたら終わりですから、「決戦」前夜と言うほうがしっくりきます。
今年のチームを称して、我々スタッフは「ザ・聖光学院」と言います。これまでいろいろなチームがありました。2001年甲子園初出場時は0対20の大敗、2004年には本間裕之を擁し初勝利、そして甲子園2勝目、2005年には舟田博之がノーヒットノーランの一歩手前までいく快投を見せ、高橋晋平主将時の2007年に初の春夏連続出場、夏にベスト16ながら国体に初選出、2008年黒羽剛広世代2年連続春夏出場、夏には初ベスト8、2009年は初戦敗退ながら2010年の村島大輔世代で広陵、履正社を倒して2度目のベスト8、そして昨年が歳内宏明世代。たくさんの好チームがありましたが、そのいろいろなエキスが凝縮されているのが今年のチームだと思っています。スター選手はいないけど、ある意味全員がスター選手。目立った選手はいないけど、それぞれが自分の役割をしっかりと行って「聖光学院」というチーム自体を光らせる、そんなチームです。
相手は昨年の覇者日大三高。相手は例によって強豪だけど、そんなことはもう慣れっこ。簡単な試合ではないけれど、まずはお互いのチームの歩みを甲子園という晴れ舞台でぶつけ合う事ができればいいと思います。でも、ウチの奴ら、なかなかカッコ良い奴らですから、やってくれると信じています!!
大会が始まって初の土曜日、天気も午前中は大丈夫のようですし、なんか1回戦屈指の好カードなんて言われているようですから、ひょっとして明日は満員? だったらそれだけでもう幸せですね。明日、満員の甲子園球場で聖光ナインが躍動する!! ぜひそんな試合をやりたいですね。
聖光学院を応援して下さる皆様、どうぞご声援よろしくお願い致します!!