二学期の後半に入り、学習の内容もだいぶ深い内容になってきました。最近少しではありますが、授業の後、学習内容を質問に来る生徒が出てきたことは、うれしく思います。その生徒たちがこんなことを話していました。「授業で話を聞いてるときはできるのに、テストだとできなくなるんだよなぁ」と。
勉強ってそういうところがかなりあると思います。私も学生の時に、授業中、わかったつもりでいるのですが、帰宅してから復習してみると、全然できないのです。そのために、何回も同じ問題を繰り返し練習し、何日か経ってからもう一度解いてみるということを続けて学習したものでした。定着するのに、どうしても時間がかかってしまうのです。しかし一度問題の定着がされると、類題なども意外と解けるようになり、そこで学習のおもしろさを感じたものでした。(問題が解けない・できない日が続いて、ある日突然できるようになる、あの感覚です。)
ぜひとも皆さんも、基礎の定着をしっかりと図って、類題が解ける実感が持てるまで、反復練習をしてもらいたいと思います。言うのは簡単なことですが、やるのはかなり大変なので、その学習方法が習慣化されるまで忍耐で頑張ってください。その先には明るい未来が広がってくるはずです。(H.K)