本日4月11日、第50回入学式を迎えました。創立50周年の節目の入学式です。
そして東日本大震災からちょうど一ヶ月。先ほど未だに全容がつかめず多数の死者と行方不明者を捜索している状況です。また福島県民は原子力発電所の事故も重なり、悲しみ・不安・憤り…いろいろな感情が入り交じり現在に至ります。さきほどラジオで黙祷を捧げるサイレンが鳴り響きました。大きな揺れ、町を丸ごと飲み込む津波、停電、断水、集団避難、学校の被害と復旧、原発の事故…の映像が頭の中を流れていきました。一生忘れることができません。
入学式では受付を担当しました。お父さん、お母さんと一緒に歩いている姿、はにかんだ笑顔、「入学おめでとうございます」「ありがとうございます。3年間お世話になります」…例年いつもある光景ですが、今回は皆さんの一人一人の笑顔が見れたことが本当に嬉しく、とにかく心強かったです。 1868年、日本は江戸幕府を倒幕し明治維新の改革により文明開化と近代日本を築きあげました。1945年、第二次世界大戦終戦。日本全土焼け野原となり私たちの祖父祖母の年代の方が苦労して今の日本作り上げました。2011年。日本の三度目の転換点と言われています。大袈裟かもしれませんが、皆さんは新しい福島、東北、日本を作っていく仲間です。私たちは現状を受け入れ、前に進まなければなりません。今日は、震災の影響で制服工場が被災し今年からリニューアルした制服が揃わず中学校の制服の入学式となりましたが、私は若い力があちこちから集結したように見え、本当に頼もしかったです。学校もあちこち被災し、傷ついていますが、学校には皆さんの笑顔と活気が必要です。さらに50周年を迎える今年。本校に勤めている年配の先生方から創立時の話をよく聞きました。何もない石ころだらけの土地を耕し、校舎を建て、グランドを整備したことを。100周年。私は生きているか微妙ですが…(笑)、皆さんは間違いなく震災を乗り越え100周年を迎えることができるはずです!
80/3mind
高校生活3年間が人生に大きく影響することから、我々教職員は皆さんが充実した高校生活を送れるように一生懸命にサポートします。頼りに先輩も沢山いますから安心を。明日からいよいよ高校生活のスタートです! MA
コメント