履正社戦を明日に控え、今日は高槻市の萩谷運動公園での練習となりました。この球場では2回目の練習です。特に今回は9時から一発目の練習ですからグラウンド状態は最高!! というわけで、当然守備練習から入りました。走者をつけて、実践的なノック。球場には選手達の気合いの入った声が響き渡りました。緊張感がみなぎり、選手の気力は充実しています。その後のバッティングも悪くないですね。でも、調子がどうだああだなんて言っている場合ではなく、一番大事なのは気力、精神力だと思いますので、その点では問題ないですね。
明日の試合はまた厳しくなるでしょう。履正社も激戦区大阪を勝ち抜いてきた強豪。プロ注目の打者もいますし、投手も複数枚います。前の試合で先発した2年生の飯塚君は、制球力が大変良く、球種も豊富。しかも、大変強気な投球をすることが出来る投手です。打線もさばきがうまく、苦しい展開になることは間違いないでしょう。しかし、そんな事は百も承知。その中で粘り強く戦い、活路を見出すのがウチの本来の野球。明日も「聖光野球」で勝負です。
明日勝てば、ベスト8。これは一つの区切りです。なぜなら、国体出場が確実になるからです。そう、村島大輔率いるこのチームと、国体まで野球が出来るんですね。さらに、応援団が今大阪に向けてバスを走らせていますが、ここには控えの3年生も乗っています。勝てば、日程の関係上応援団も宿泊になりますから、17日の練習には全員が参加しての練習が可能になります。今日のミーティングでも、「もう一度全員で練習するぞ!!」と話し、士気を高めました。部員全員で、履正社に挑みます!! (Yokoyama)