今日、本校のラグビー部の生徒が伊達市立柱沢小学校の全校生を対象にタグラグビーの指導を行ないました。ラグビー部員達は緊張しながらも一生懸命に小学生を指導していました。
来年度より小学校の学習指導要領にタグラグビーが導入されることから、今年度、試験的に普及指導をかねて高校生が小学生を指導しタグラグビーの普及をはかる事業が福島県ラグビーフットボール協会を中心に行なわれることになり、その第1号が伊達市立柱沢小学校でした。小学生は高校生を見ると、「大きい」「でっけー」「高校生だー」など物めずらしい様子でした。実際に講習に入ると、ラグビーボールを使った鬼ごっこやリレーなど楽しそうにプレーし、試合では今まで経験したことがないにもかかわらず、ボールを懸命に追いかける姿はとても頼もしかったです。また、高校生も慣れないタグラグビーの指導に戸惑いながらも、楽しさを伝えようとする姿がみられました。この経験は必ず今後の高校生活、人生に役に立つことと思います。
今回のこの事業は、継続的に行なわれる予定です。ご希望の小学校または中学校は福島県ラグビーフットボール協会または聖光学院高校のラグビー部佐藤まで連絡ください。本校生が親切丁寧にタグラグビーの指導を行います。
コメント