本校では今週末の土曜日、第24回の学院祭を迎えます。一時期、インフルエンザの流行で開催も危ぶまれていましたが、予定通り開催が決定しました。
昨日の午後からは学院祭の準備期間に入りました。各クラスとも趣向を凝らした演出を考えているようで、いつになく生徒の顔も生き生きしているような…、そんな感じがします。今は私は担任はしていませんが、担任時代は恒例のドミノ倒しをやっていました。
ドミノと言えば、これを並べるのが大変。数班に分け、それぞれがいろいろなアトラクションを考えていきます。そう、NHKの「ピタゴラ・スイッチ」みたいに。まあ、あそこまで凝ってはいなかったかなあ~?でも、黒板にカーテンレールをかけてピンポン玉を転がしてみたり、辞書やビデオ、人形を並べてみたり、それぞれ一生懸命でした。
最後は何千ものピースを使ってクラス名が浮き上がるようにするのですが、これが圧巻。全部倒れた時には圧巻でした。しかし、前日まではきつかったですね~。何回も何回も失敗を重ねて、もういい加減集中力も切れて。「お前何やってんだ!」なんて不意に倒した奴とケンカになったり。生徒も悪戦苦闘しながらやっていました。全部並べ終わっても、夜地震が来ないか心配で心配で。倒すの短時間ですが、充実感に満ち溢れた時を過ごしたものです。
今は学院祭は3年に1回の開催。高校生活最初で最後の学院祭を大いに楽しんでください!! また、一般公開も予定されていますから、皆さんのご来校をお待ちしています!! (Yokoyama)