8月30日、歴史的な日でした。衆議院総選挙。自民党が大敗し、民主党が圧勝しました。国民の強い意志が反映された日でした。
民主党が政権を奪取したことによって、大きく世の中が変わることが期待されますね。年金問題や、子供手当て。財源が問題視されていますが、民主党は出来る! と断言しています。ぜひともやってもらいたいですね。
さて、我々高校関係者にとっての関心ごとの一つは、民主党のマニフェストの中にある、「公立高校の無償化」でしょうか。初めて聞いた時は「なにぃ!!」と思いましたが、民主党のHPをみると、私立高校に通う生徒には年間12万円~24万円の助成金を出すことを明記しています。福島県の公立高校の授業料と本校の授業料を比較した場合、最低限の12万円でもほぼ格差は変わらずに済む計算になりますね。「民主党が政権とったから、公立学校に行かなきゃ!!」ということにはならないということですよね。
これ、新聞のマニフェストの書き方がいけないと思うんですよ。選挙の翌日、ある新聞に民主党のマニフェストが載ってましたけど、そこには「公立高校の無償化」としか書いてありませんでした。これ、誤解を招くと思いませんか?
どちらにしても、政権が変わることはもう決定事項ですから、様々な公約を実現できるように徹底的に無駄を省いて実現して欲しいですね。あっ、ちなみに私は民主党派というわけではありません。どこが政権を担うにしても、我々の生活が少しでも良くなって欲しいと願う一市民です。今回の選挙を見ても分かるように、国民の目はシビアですから、これでちゃんとしたことを出来なければ、また同じことの繰り返しですよね。自民党も今回の結果を真摯に受け止めて、是非ともまた国民の信頼を勝ち得て、さらに民主党と切磋琢磨して、より良い政治にして欲しいと願っています。
そんなわけで、私立学校に進学を考えてもこれまでとなんら変わりはないと言うことですね。本校では現在9月12日に行われるオープンスクールの参加申し込みを受け付けています。我々は「聖光学院を少しでも知ってほしい!!」と思っています。皆さんの参加をお待ちしています!! (Yokoyama)