5/10・11日のインターハイ県北地区予選において、卓球部が3年ぶりに学校対抗で優勝しました。(福島民報18日に記事あり)ここ数年、ライバル福島高校との決勝戦敗退が2年続き、苦い思いをしてきましたが、ゲームカウント 2-2のラストで5番エース渡辺が鮮やかに勝ち歓喜の優勝となりました。
実はオーダーを見たとき、1番大内orダブルス勝負。2番の3年キャプテンが負けたらごめんなさい。という感じでした。ダブルスはここ1年間同じ相手に1勝もできないでいたので、内心ヤバイという気持ちでしたが、1番の大内が抜群のスタート、良い雰囲気を作り出したが残念ながら敗退、2番キャプテンが大活躍の1勝、ダブルス勝負。なんとこのダブルスが鮮やかに3-1で勝利し、試合の90%を決めた。このダブルス勝利の裏には、5月3日の須賀川での牡丹祭卓球大会で福島高校に勝ち、さらに優勝できたこと。5/5の山形県の上杉杯卓球大会で福島高校のダブルスに初勝利したことが今回の良い流れになったのでは・・・。と分析しています。
県大会は6/6~須賀川アリーナで行われます。今後の活躍を期待し、さらにみなさんのご声援よろしくお願いします。(SO)