今日第3号の「電気・情報電子か通信」を発行しました。今年度からはじめた試みで、学期ごとに発行することができました。
第1号では、「自分の可能性を広げよう」のテーマを取り上げました。「なぜ、勉強しなければならないのか?」「方程式を勉強しても将来必要ないのではないか?」等の良くある質問に「自分の可能性を追求するため」「将来の自分の選択肢を広げるため」が私の答えです。東大を目指すのも可能性を広げるためです。
第2号では、今年度工業科で実施した体験模擬授業や上級学校見学会・資格について取り上げました。専門学校による体験模擬授業では放課後希望者の参加でしたが、153名の参加がありました。全国的に見て「ダントツ1位」だと業界関係者の方が言っていました。本校生の積極さ見られました。
第3号では、全国工業校長協会ジュニアマイスター顕彰(資格を点数化して称号を与えるもの)で本校生が称号を授与されたこと。「勉強の計画の立て方」について取り上げました。多くの人は三日坊主の計画を立てているのが現実です。ポイントは、
1.好きな教科や得意な教科からはじめる。
2.はじめは短時間の学習にとどめる。
3.自分一人ではなく友達と一緒に行う。
です。
人間は誰でも弱いもの、”やらなければならないこと”を目標にして計画を立てていることは、ある意味「三日坊主」になるように計画を立てていると言えます。
この通信が少しでも生徒の皆さんに役立つことを願っています。(T)