例年、3年生は社会福祉演習という授業の中で「調べ物学習」という内容を実施します。テーマは自由で、各班2~3名で構成されるグループで福祉に関する内容について調べたものを模造紙等に書き写し、それぞれプレゼンテーションを行うというものです。昨年までは、教室内で発表を行っていたのですが、何かもっと発展できる形にはできないかと考えた末、これから学習する後輩たちの前で行うことにより、良いものを受け継ぐことができるのではないかと思い、実現することができました。
3年生の発表は素晴らしく、様々なテーマで調べられてあり、聞き応えが十二分にある発表ばかりでした。「認知症について」や「高齢者がかかりやすい病気」、「子どもの身近にある病気」、「盲導犬について」、「障がい児について」、「虐待について」、「バリアフリー」、そして、最先端のテーマでもある「医療・福祉分野における光技術について」など、図書館にある本やインターネット、本校司書の寺岡先生のご指導もありながら、よく調べ上げられておりました。
今回初めての全学年合同の発表会でありましたが、3年生の成長を強く感じると共に、下級生の更なる成長に期待を感じる1日となりました。