本日第94回全国高等学校野球選手権福島大会の3回戦は、安積高校と対戦して5対1で勝利し、4回戦に進出しました。安積高校は初戦で実力校の白河高校をやぶって勢いに乗っています。
聖光学院の先発は飯高星哉君。その飯高君は1・2番打者を連続三振に斬ってとる上々の立ち上がり。しかし、3番の大橋勇樹君にセンター前ヒットを放たれると、4番佐藤隼人君にライト線の2塁打を打たれ、いきなりのピンチを迎えます。しかし後続を打ち取って、初回を無得点に抑えました。
その裏聖光打線は2番平野雄馬君がヒットで出塁するも盗塁を刺されてツーアウト、3番長井涼君が四球を選び、4番園部聡君がバッターボックスに。その園部君は2球目の変化球を見事にとらえると打球は左中間の最深部に大飛球。これが中段に飛び込むツーランホームランとなって2点を先制します。さらに3回一死一塁から再び園部君が今度はストレートをレフトポール際に打った瞬間それと分かる2打席連続の大ホームランを放って主導権を握りました。4回にも安西聡君のタイムリーで1点を奪い5対0で終盤戦を迎えました。
先発の飯高君は6回まで被安打3、8奪三振と見事に期待に応える投球。しかし7回3本のヒットを集められると、二死満塁で1番打者を迎えますが、ツーナッシングからの勝負球がまさかの死球。押し出しで1点を取られてしまいます。しかし飯高君は8回を投げてこの1失点のみと、見事な投球を披露しました。
9回にも2番手和田君が連続四死球を出してしまいピンチを迎えますが、最後は1番、2番打者をエース岡野祐一郎が連続三振で締めて、4回戦進出を決めました。
次戦は明後日23日。試合が進むにつれてますます厳しい試合展開になることが予想されますが、皆様ご声援よろしくお願い致します!!