この資格はネットワーク接続技術者の「工事担任者」の国家資格で、合格率はDD1種が17.6%、AI1種が30.6%と超難関資格といっていいものです。これは一般社会人も含めた数字ですから、高校生での合格となると、なおさら難しいものですね。
DD1種に合格したのは佐藤絢子さん(3年情報電子科 川俣中出身)、佐藤幸大(同 梁川中出身)、宍戸和也(2年情報電子科 伊達中出身)の3人。そしてAI1種がDD1種も取得した佐藤絢子さんと小林拓未君(2年情報電子科 大鳥中出身)の合計4人です。中でも佐藤さんはバドミントン部、宍戸君は山岳部とアマハム部、小林君は野球部に所属しており、まさに文武を両立させました!!
本校工業科は資格の取得に力を入れており、その表彰制度「全国ジュニアマイスター顕彰制度」で本年度特別表彰を4名輩出させるなど、 見事な躍進を遂げています。他校に例を見ないノウハウを持ち、生徒を資格取得に導きます!! 合格者の皆さん、本当におめでとう!!
<該当資格の工事範囲>
※AI第1種
アナログ伝送路設備(アナログ信号を入出力とする電気通信回線設備をいう。以下同じ)に端末設備等を接続するための工事及び総合デジタル通信用設備に端末設備等を接続するための工事
※DD第1種
デジタル伝送路設備(デジタル信号を入出力とする電気通信回線設備をいう。以下同じ)に端末設備等を接続するための工事。ただし、総合デジタル通信用設備に端末設備等を接続するための工事を除く